« June 2005 | Main | August 2005 »

小説「いま、会いにゆきます」

bookimaai
映画が凄く良かったので、原作を読みたくなり購入してきました。原作と映画は別物と言う意識があるのでこんなことは私にとっても珍しいことなのです。確かに映画では多少の脚色があったりしますが原作者の意図をしっかり汲んだ良いつくりだったと思います。映画の中では明かされなかった「アーカイブ星」の由来や戻って来た澪が何故記憶を無くしていたのかも説明がありましたね。少し嬉しかったのが、工業製品のブランド名などほとんど出てこないこの小説の中で、後半唐突に「祖父から譲り受けたミノルタのカメラ」が出てくること。カメラって映画や小説では重要なアイテムとしていい場面で登場するよね。のんびりとしたこの小説の雰囲気にミノルタの名前が合っていると思ったのです。この小説に登場する人々のように物やお金にとらわれずのんびりと人生を暮らすのも良いですね。いい映画といい小説といい音楽と、私の場合はさらに一台のいいカメラがあればもう私の人生は十分、幸せかもしれないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SONY デジタル一眼レフカメラに参入!

sony_03s
松下がフォーサーズに参加表明し、動向が注目されたSONYがコニカミノルタとの共同開発によりデジタル一眼レフカメラへの参入を発表しました。意外な組み合わせにびっくりですね。SONYとしてはやはりコニカミノルタのボディ内ASが魅力だったのでしょうか?コニカミノルタにとってはこれで新しいSONYの撮像素子の採用が早くなると良いですね。来年の夏までには両者から複数台の機種が発表されるそうです。ここはどんな物を見せてくれるのか期待することにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本映画「いま、会いにゆきます」

imaai
今頃になって見たのだが、凄く良かった。先日の「天国の本屋」も良かったけど、それ以上に感動させてもらいました。一映画ファンとしていつも「日本映画は駄目だ、駄目だ」って言ってたけど、なかなか最近の日本映画も頑張っているじゃないですか。日本人って「好きです」とか「愛してる」とか口に出すのは苦手だけど、「お早う」とか「ごめん」とかゆう言葉を大事にする感性や、雨や季節を大切にする自然感も感じられたのが良かったね。原作者の市川拓司氏の小説を読んでみたくなりました。映画の公式サイトはこちら。偶然みつけた市川拓司氏のBlogはこちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発表!「αSweet Digital」

sweetd
大方の予想どおりついに本日発表されました。このクラスで独自のAS機構を搭載したことは驚きでもある。Sweetと言えば思い出すなー。デジカメにはまり出した頃、まじめに写真の勉強しようと思いフィルムの一眼レフを買うために行ったカメラ店のお兄さんに奨められたのがα-Sweetなのだった。でそのお兄さんが言うことには当時のエントリークラスの一眼でマウント部が金属なのはSweetだけだったのだ。それでそうゆう所にこだわりを持ったメーカーは好きだなって思ったのが最初だったが、その後もミノルタのカメラを使う度に随所にそういったこだわりを感じるんだよね。時には不器用とか商売が下手とか言われることもあるけどね。新しいSweetDIGITALのシルバーのデザインって何か古臭い感じもするけどあの思い出深いαSweetを彷彿とさせて結構好きである。すぐには買えないけど7Dのサブに是非欲しい一台である。メーカーの情報サイトはこちら

| | Comments (2) | TrackBack (1)

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

million
今年のアカデミー賞で4部門受賞ということで話題の映画である。ハッピーエンドだと勝手に思い込んでいただけにラストは意外で切なかった。それにしても、主演のヒラリー・スワンクもクリント・イーストウッドもモーガン・フリーマンも他にいないんじゃないかと思う程のはまり役だったね。ところで今年の米国での映画収入の落ち込みが激しいらしい。それはそうだよね、リメイク物とかヒット作の続編とかばっかりで全然つまんない。特に最近は面白いSF物がないんだよなー。米国らしいスケールのでかい映画たのんますよ。まあ、そんな中でなかなか健闘したんじゃないかな、この映画は。公式サイトはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ほっとけない 世界のまずしさ

hottokenai
いわゆる先進国と言われる国では物の豊かさこそ幸福なのだと言わんばかりに、経済の発展、利益の追求ばかりを追い求める。一方で貧困に喘ぐ国では子供たちが次々と死んで行く。こういった子供たちを救えないこの地球、世界こそ貧しいと言わざるを得ないのではないだろうか?こちらのサイトのクリッキングフィルムを是非見て欲しい。ホワイトバンドプロジェクトを応援します。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

BBルーターで苦戦中

brl-04gp
TEPCOひかり用のメディアコンバーターはルーター機能が無いので仕方無く、秋葉でBBルーターを買って来た。どうせならギガbaseだよなー、と欲を出したのが悪かったのか、FTPでエラーは出るわ、無線LANは繋がらないわ、もういやっ。今日も一日ルーターの設定を試行錯誤してるうちに終わってしまった。時代はブロードバンドとか言っても誰でも簡単に使えるようになるのはまだまだだよなー。(ぶつぶつ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »