« October 2007 | Main | December 2007 »

漢字文化圏4国が漢字の字体統一へ

朝鮮日報の記事によると、漢字文化圏に属する韓国、中国、日本、台湾の4カ国の学者が、字体を統一した「標準字」を定めていくことで合意した、とのこと。
趣味で中国語の勉強をしていて戸惑うのは、同じ漢字でも日本と中国では読み方が異なること。特に名前なんかはそうですね。たとえば「田中」は「テェントン」と音読みでも訓読みでもない読み方で、固有名詞である人名を勝ってに変えてしまう国でもあるのです。しかも漢字の本家でもある中国では簡体字が主流になっていてこれも日本の文字とは違うんですよね。今回のニュースとはちょっと違う問題かもしれないが、漢字文化圏で共通の文字と読みが使えると各国の交流も深まるのではと期待してしまいます。

| | Comments (0)

米ドラマ、「HEROES」

Heroes 本国では既にシーズン2が始まっているらしいですが、日本ではやっとスカパーのスーパードラマTVで放送が始まりました。やっと5話までが終わったところですが、かなり面白くて次の放送が待ちきれません。単なるSF物と言うにはちょっと変わってて、自分の特殊な才能に気付いた時のとまどいがあったり、この人が?みたいな人とかヤク中の人がいたりしてみんな、ヒーローっぽくないところがいいね。特に秋葉系オタクな日本人のヒロ・ヤマモト役を演じるマシ・オカが楽しい。この人、6歳で渡米してその才能をいかしてあのILMのスタッフとして働いていたのが、何の因果がこのドラマで一躍スターにのし上がったとのこと。彼が無邪気に喜ぶ時に言う「ヤッター!!!」が流行語になったとかどうとか。更に面白いのが、彼の相棒として登場するもう一人の日本人アンドウ役の人が話す日本語がどう聞いても韓国の人が話す日本語だよなとおもってたら、やっぱりソウル出身の人でした。
まあ細かいことはさておいて、DVDが発売されるのは来年の2月からとのことなので待ちきれない人は早速、スカパーに申し込もう!(別にスカパーの回し者じゃないですよ)
スーパードラマTVの公式サイトはこちら

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »