« たかのてるこ「ダライ・ラマに恋して」 | Main | 竹内結子、米TVドラマ「FlashForward(原題)」に出演! »

福岡伸一「生物と無生物のあいだ」

Photo
最近は宗教的興味の「人生とは何か?」から始まり、生物学的な「生命とは何か?」まで興味が尽きない。帯のコメントに惹かれて手にしたこの本も最初から最後まで読者の心を離そうとしない。意外だった野口英世の話、DNAをめぐる研究者の熾烈な競争、ポスドクと呼ばれる人たちの過酷な状況など、普通は知ることのできない世界が垣間見れたような気がしました。学生時代は生物の授業は苦手だったけど、勉強しなおして生物学者になるのもいいかも、などと思ってしまいました。
このところ、iPS細胞とかクローン技術とか話題になることも多いですが、この分野の人たちは日夜、研究に明け暮れる過酷な日々なんだろうな、と考えてしまいます。

読書メーターに登録してみました。
雑食系の私の趣味がモロバレです。

|

« たかのてるこ「ダライ・ラマに恋して」 | Main | 竹内結子、米TVドラマ「FlashForward(原題)」に出演! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38633/46695188

Listed below are links to weblogs that reference 福岡伸一「生物と無生物のあいだ」:

« たかのてるこ「ダライ・ラマに恋して」 | Main | 竹内結子、米TVドラマ「FlashForward(原題)」に出演! »