« November 2009 | Main | January 2010 »

2009年の今年の漢字は「新」

Kanji2009

これは鳩山新政権、オバマ新政権、新型インフルエンザからきているようですが、皆さん、もう一つ忘れてないでしょうか?
それは「新潟」の「新」

理由1
 新潟を舞台にした大河ドラマ「天地人」が大ブレーク!
 子供店長こと加藤清史郎君や、兼続役の妻夫木聡の演技に国民は泣きました。

理由2
 夏の甲子園で新潟代表の日本文理高校が決勝進出の快挙!
 いつも1回戦か2回戦で姿を消してしまう新潟勢にとってはスゴイ事なんです。

理由3
 あまり話題にならなかったものの「トキめき新潟国体」が開催!
 「トキめき」のトキはもちろん絶滅寸前の「朱鷺(トキ)」を掛けているんですよ。(知ってるって!)

大きな地震が続いたりして、暗いニュースの多かった新潟もこの調子で元気を取り戻して欲しいものです。


| | Comments (0)

飯田史彦「生きがいの創造」

Ikigai
仏教を信じてはいるものの、正直、輪廻転生とか臨死体験ってどうかなーと思っていました。しかし飯田氏の研究者としての客観的記述を読むうちに、事実であっても不思議ではないな、と思うようになりました。1999年に出版された本誌が今日でも文庫化されて長く読まれているというのも納得できました。
本誌の中で心に残った文章を紹介します。
「人間とは、地球に向かい、生命を発展させ、人類という名で知られる大いなる冒険に参加しようとする、勇気を持った存在である」

| | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »